最近は
自分の機嫌を自分でとる
ことを意識しています。
自分の機嫌を自分でとるってどういうこと?という感じかもしれませんが、
自分がどうしたら心穏やかで、家族や周りの人に優しくできたり、何気ない日常の中に楽しみを見つけられるか、という事です。

自分の機嫌が良ければ、周りの人にも優しくできますし、何より自分自身が気持ちがモヤモヤしたりイライラしたりせず、心の波が少なく過ごせます。
自分がイライラしていると、自分が思った以上に周りの人に派生するもの。
家族はもちろん、友達、職場、コミュニティの繋がりの人。
機嫌が悪い人がいると少なからず周りは気を使います。
気を使われている自分ももちろん良くないはず。
毎日たくさんのことに追われて、心が沈むことや自分に自信が持てない、誰かに対してイライラする。それは決して特別なことではなくて、誰もが様々な状況の中でいろんな感情を持って暮らしています。
自分の機嫌は周りに左右されることが多いことは当然ですが、そういった外的要因からどのように自分を守るか。
そういう時にどうしたら自分の気分を維持できるか、どういう時に自分の気分は上がるのか、どんなものに心が躍るのか、何をしている時に癒され、何に没頭して集中できるのか。
などを日ごろから見つけておくと、自分の気持ちがコントロールしやすいと思います。
アートは私にとってもちろん、仕事でもありますが、自分の気分を上げてくれるもの。
だから、続けてこれたんだと思います。やっぱり自分が好きなことじゃないと続かない。
これは大道だけど事実だと、この2年で自分が実感しています。
他には
・季節に合ったお茶を飲む
・本を読む
・新しいことを学ぶ
・家族とおいしいものを食べる
・天気の良い日に土手を愛犬と散歩をする
・湯舟につかる瞬間
・自然を眺めてボーっとする
などなど。日常の些細なことで私の気分は上がるんだと感じています。
最近はブログを書くことも私にとっては集中できる大切な時間。
朝書くことが多いのですが、背筋が伸び、頭の中が整理できる時間。
以前は、そんな時間がない。と思っていましたが、時間は作るもの。
自分が思っている以上にやらなくても良いことにダラダラと時間を使っていることに気が付きました。
その時間をコントロールすることで今までできなかったことに時間を捻出するようにしています。
そうすることで、自分がやりたかったけどできなかったことが実践できるようになり、さらに気分が上がります。
すべては“自分の機嫌を自分でとる”に繋がります。
ニュアンスアートの世界は、絵心が無くても色を愉しむ気持ちがあれば誰でもアートを描くことができます。
色に癒され、色に恋するニュアンスアート。
色の世界は無限で、アートの世界は自由。
自分の気分が上がる、こんなに楽しいアートの世界をもっともっと沢山の方に知ってもらいたい!そんな想いでレッスンを始めました。

私のレッスンを受けてくださった方が自分もアートの楽しさを他の人に伝えたいと思って、レッスンやワークショップを開催してくれることを心から応援しています。
自分は教えるのは…と思う方も、大切な方へのプレゼントやお友達同士のアート会を開いてみたり、作品を自宅に飾って家族に知ってもらうだけでも十分アートの世界は広がっています。
知らない世界を知ることは、心を豊かにしてくれます。
アートはそんなに大それたものではなく、子供のころにスケッチブックに色鉛筆で自由に絵を描いた感覚。特別なことではなく、日常に。アートのある暮らしよりも
日々の暮らしにアートを
アートの持つ力が何気ない日常を豊かにしてくれる。
そんなアートの魅力をお伝えしていきます。
コメントを残す