フルイドアートを愉しむ体験会/長野

すこしずつ冬らしく、済んだ空気になってきましたね。
実家の父から初雪だと写真が送られてきました。
冷え込んできましたが、今年も残り1か月ちょっと。
体調管理に注意して有意義な1か月を過ごしましょう。

来月地元長野でアルコールインクアートとポーリングアートの体験会を行います。
アルコールインクアートはSNSで人気の高まったアート技法ですが、少しずつテレビでも紹介されるようになり、認知度が高まってきています。



アルコールインクアートの基本的な材料は
①アルコールインク
②アルコール
③耐水性のある合成紙
※別記事でも詳しく材料を紹介しています。

アルコールはドラッグストアなどで購入できる無水エタノールです。
紙は最も手軽に購入できるのはユポ紙(アマゾンで10枚単位で購入できます)
この3種類の中で最も手に入れにくい(地方だと特に)のは、アルコールインクだと思います。
アルコールインクは国内メーカーのコピックインクを使用していますが、コピックインクはもともとイラスト等を描く際に使用するコピックスケッチやコピックチャオの補充用インクです。

その為、地方の画材店等では、補充用インクであるコピックインクは店頭には在庫がなく、取り寄せという事も多いようです。長野在住の友人が大きな店舗に行っても買えなかった…と嘆いていました。

その場合にはネットで購入することになります。
ネットで何かを購入することにまだまだ抵抗がある方もいらっしゃると思いますが、
ネットで商品を購入することが、自分のアルコールインクアートをやってみたい!の気持ちを妨げるブロックになっているようなら、その時間の方がもったいない。
私はそう思うタイプです。

何事も慎重に…というよりはまずはやってみよう、やってだめならその時考えよう。
といったタイプの思考回路の様です。
もちろん周りを巻き込むことや、自分の生活を大きく変えるような内容であれば時間をかけて慎重に熟考することもあります。
でも、自分のやってみたい!は、失敗してもそんなに大きな問題になることはないし、
そして自分の直感を信じて行動して間違っていたことはほぼないです。
だからこそ、まずはやってみる!
そんな好奇心をいくつになっても忘れずに。



アートが私に教えてくれたことでもあります。
そんなアートの愉しさを、長野県のみなさんにも知ってもらいたい!

材料はすべてご用意しています。
お持ち帰り用の袋と、アートを愉しむ好奇心のみを持ってぜひご参加ください!



【長野アート会】アルコールインクアート&ポーリングアート体験会のご案内 – ess.life.works (esslifeworks.com)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA