あっという間に2月ですね。
2月から本格的にレッスンを再開します。
2023年から何か新しいことを始めてみたい!
興味があることに触れてみたい!
という方も多いのでは?
さて、私のポーリングアート体験WSではラウンド型とスクエア型の作品を各1枚、計2枚制作していただきます。
“体験だから1枚かと思っていた”
というお声も頂きます。
初めてだからこそ2枚描く。
そんな想いがあります。
自分の“心地よい”を探しながら選ぶ愉しさを
まず、ポーリングアート体験WSの内容を少しご紹介します。
ポーリングアートにはさまざまな流し方がありますが、体験WSではポーリングアートの偶然性を最も愉しんでいただけるナチュラル技法で描いていきます。
・ラウンド型(20cm)1枚、スクエア型(18×18cm)1枚の計2枚を制作
・仕上がりはツヤとマット、2種類のメディウムから選択
・約150色の絵の具から好きな色(5~6色)を選んで制作
ツヤ、マットそれぞれ1枚ずつ描く方もいらっしゃいますし、どちらか一方の仕上げに統一されてメディウムを選ぶ方もいらっしゃいます。
質感によって仕上がりの雰囲気が異なるので、自分の“心地よい”をイメージしながら選びます。
絵の具は約150色。
“色に癒され、色に恋するニュアンスアート”をコンセプトとしていますので、目の前に並んだ絵の具から選ぶ楽しさも体験していただきたいと思っていたら、絵の具の数はみるみるうちに増えていきました。
私自身ニュアンスカラーを選んで描くことが多いので、絶妙な色の違いを吟味しながら選ぶ時間が何よりも愉しい時間です。
2枚を同じ配色でペアの雰囲気で描く方もいれば、それぞれ全く異なる色を選んでそれぞれに愉しむ方もいらっしゃいます。
事前にイメージした写真を見ながら選ぶ方もいれば、当日の直感、気分で選ぶ方もいらっしゃいます。
そして2枚制作する作品はそれぞれ形の異なるキャンバスを使用します。
仕上がりの形状によって、作品全体の印象が異なるため形状でもご自身の好きを見つけてほしい。
ラウンドの優しい印象が好きな方もいらっしゃれば、スクエアのシャープな印象がお好きな方もいらっしゃいます。
また、形状が違うことで絵の具の流しやすさに差があります。
1つの形状、1種類の質感、限られた色数ではなく、2つの形状、2種類の仕上げの質感、たくさんの絵の具それぞれ選んで描くことで、ご自身で描く時には自分の“好き”“心地よい”作品を選択して描く際の参考にしていただきたい。
体験WS(初めて)だからこそ2枚描く
体験だから1枚だけじゃないの?
と思われる方も多いと思います。
時間的にも金額的にももっと手軽にとりあえずやるれる場所という意味では、そういった場所もあると思います。
そして、そういう方が自分には合っている!という方もいらっしゃると思います。
ただ、私の感覚としては初めてだからこそ2枚描いてほしい。
そう思って2枚制作していただいています。
何事も初めてのことって、作業することに精一杯で愉しむとか、自分らしくとか、そんな余裕ない。
愉しかったけど、あっという間に終わちゃった。
ということはありませんか?
だけど2回目のことって、手順が分かっているからこそ、
少しだけ“自分の心地よい”を見つける余裕が生まれる。
これはアートに限らない感覚かな、と思います。
1枚目よりも2枚目の方が愉しかった、流すだけじゃなくて絵柄をイメージする余裕が持てた。
そんな風に感じて頂けたら、よりポーリングアートの愉しさを体験していただけるのではないかと思います。
体験WSではありますが、せっかくポーリングアートに興味を持ってお申込みくださったのであれば、それぞれの方の自分の心地よいに近づくような環境で体験していただきたいと思っています。
東京/大阪/オンラインレッスン募集中です!
2月のレッスンスケジュールはこちらから
https://esslifeworks.com/lesson/lesson-schedule/
お問合せ、お申込みはこちら
https://esslifeworks.com/contact/
または公式LINEより
\公式LINE登録特典/
・体験WS(ポーリングアート、アルコールインクアート)10%クーポン
・Lessonスケジュール先行案内
QRコードまたは@195sdbcmで検索してくださいね!
LINEで直接のやり取りが可能です!

レッスンで皆さんとお会いできることを愉しみにしております!
♯ポーリングアート
♯ポーリングアート東京
♯フルイドアート
♯たらしこみアート


コメントを残す