モノを整理することは思考を整理すること

posted in: 人生論 | 0

2025年も12日が経ち、あっという間に1月も半ば。
みなさん、どうお過ごしでしょうか?

私は年末に出来なかった断捨離を年始に行いました。

仕事関係の道具と仕事部屋の整理を目的として断捨離をしたのですが、
以前にはなかなか手放せなかったモノたちが、今回はするすると手放す判断が出来ました。

その理由は、12月に京都で行われた近藤麻理恵さんの講演会に参加して、モノを手放すプロセスについてのお話を伺ったこと、そしてやっぱり自分の価値観に向き合ってきたからかな。と思っています。


過去の自分をワクワクさせてくれたモノとこの先の未来にワクワクさせてくれるものは変化するということです。
過去の自分をワクワクさせてくれたモノ全てが未来の自分をワクワクさせてくれるモノなわけではないということです。

今回の断捨離では、以前の自分に増して、自分の感覚を大切にモノを選ぶことが出来ました。

今までだったら、

全然使っていないモノでも高かったしもったいない
いつか使うかもしれないからとっておこう
時間をかけて作った作品だからきっと、飾ることは無いけど捨てられない

という理由で、残しておいたモノが沢山ありました。
いらないモノで溢れていると、自分にとって必要なモノがかすんでしまうんですよね。

ですが、今回は、モノを整理しながら、自分の未来をイメージすることが出来ました。
そして、その中で自分の大切にしたい価値観がその判断基準になってくれました。

変化するものと、変化しないもの


価値観と聞くと、一度見つけた、一度決めた価値観は変えてはいけないという枠にとらわれがちですが、私の中では、

変わる価値観
変わらない価値観


その両方があることが、何よりも自然なことなのだと思います。

変わらない価値観であっても、アプローチの仕方や、表現の仕方が変わることはあります。
例えば、

アートの魅力を伝えたい。

と思って、アートを仕事にしたい人に向けてテクニックや知識を伝えるレッスンを開催していた人が、アートの魅力の伝え方として、家族や友人など、コミュニケーションや教育の一環として、コミュニケーション重視のアートWSを開くという活動に移行していく。

そんなこともあるのではないでしょうか。
もちろん、両輪両軸で進めていくことも出来ますよね。



私たちは、1度決めたら“やり通さなくてはいけない”と、思いがちです。
もちろん、継続すること。
その先に価値があったり、見える可能性は大いにあります。

だけど、やり方は変わってもいい。

私はそう思います。
やり方よりも、在り方。

自分の在り方を大切に生きる。
その為に、やり方に執着せずに柔軟性を持つこと。

だからこそ、自分がどんな人生を歩みたいのか。
その時に大切にしたいことは何なのか。
なぜ、この仕事、活動をしたいのか。
その先にどんな未来を見たいのか。

物質的にモノを整理することで、
自分の思考も整理できます。
そして、家もきれいになります!笑

思考だけで考えていてもぐるぐるしてしまう!という方は、
物質的に断捨離しながら、自分の思考を整理すること。
そんなこともお勧めです!

自分の価値観を見つける面白さをアートを通してお伝えしています!
【自分の価値観を見つけるアートレッスン】
自分の価値観を見つけるアートレッスン – ess.life.workshttps://esslifeworks.com/2024/09/30/20240930/

次回は日常の中で出来る価値観の見つけ方について、お話しますね!
いつも読んでくださりありがとうございます。

ess.life.art
全ての方の日常にアートを
色に癒され色に恋するニュアンスアート

\東京、大阪、オンラインレッスンを開催中/
Diplomacourseは1月下旬にリニューアルリリース!

🔳レッスン詳細はこちらから
lesson pouring art – ess.life.works

🔳お問合せ、お申込みはこちら
https://esslifeworks.com/contact/
又は公式LINEよりご連絡ください。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA